フードドライブ

フードドライブ

ハピフォトはフードドライブを始めます!

フードドライブって知っていますか?
テレビやネットで聞いていたり、スーパーやコンビニなんかで見たことがある人も多いかと思います。
フードドライブとは主にご家庭で余っている食べ物を持ち寄り集めて、地域の福祉団体やフードバンク等へ寄付を行う活動です。
北九州でもスーパーやファミリーマート、エフコープなどで食品を持ち寄るためのコーナーを見かけるようになってきましたが、まだまだ認知度は低いようです。
お家で余っている食品を捨てるのではなく、必要としている人に届けることができるこのシステム。
世界ではずいぶん前から行われていて浸透もしているようで、日本でももっともっとこの素敵な取り組みが広がって浸透していくようになればいいなと心から思います。
自分もはじめてフードドライブという言葉を知った時から、実際に食べ物を持って行ったりという活動をしてみるまでは時間がかかってしまった経緯があります・・・。
というのもフードドライブの存在を知ることができ参加したいなと思っても、なかなか最初の1回目というのはフードドライブを1番の目的に決して多い訳ではない自分の時間を使ってその場所に行く行動をするというのは敷居が高いなという印象で、自分のような尻の重い人間としては社会貢献をしたいなと思っていても、フードドライブをするよりも子供や家族と遊びに行ったり、残っている仕事を片づけたりといった事の方に時間を使ってしまいなかなか最初の一歩が遠くなってしまいました。
また、お客様や知人と話してみても、どう参加したら良いか分からなかったり、持って行った食べ物がどこに配られているのか、本当に役に立っているのか分からなくて不安だという声を聞くことも多いです。
大きなチェーン店がフードドライブを行う事の意義はもちろん大きくありますが(大きなチェーン店だからこそたくさんの人に参加して頂けます)、自分としてはもっと身近な存在の人(=何度か言った事があって少なからず顔見知りでお話しする事も出来る店員さんがいるようなお店)の方が参加しやすかったりその人の考えに共感しやすかったりするなと思うので、自分と同じ様な考えの人がハピフォトを通じてフードドライブに気軽に参加出来るように橋渡しをしていきたいと思います。
ハピフォトに集まった食品は定期的にフードバンク北九州ライフアゲインさんに寄贈させて頂きます。
※フードバンク北九州ライフアゲインさんはフードドライブ活動をしている北九州で1番大きな団体さんです。
ということで、ハピフォトのフードドライブにご参加頂ける方は、ハピフォトに撮影に来て下さる際にお家で余っている食材などを持ってきて下さいm(_ _)m
お持ち頂く度にポイントカードに1ポイントをプレゼントさせて頂きます♪(お誕生日など撮影プランでご来店時にフードドライブをして頂けた場合は撮影プラン2p+フードドライブ1p=3pが付与されます)
※フードドライブはスタジオ撮影とニューボーンフォトのみとさせて頂きます。
持ってきて頂く食品ですが賞味期限が3ヶ月以上残っている出来るだけ日持ちの良い食材で未開封で破損などないものをお願い致します。
★持ってきて頂きたいもの★
缶詰
インスタント食品
レトルト食品
お米
パスタ
乾麺類
お菓子
ジュース
調味料
★受け取る事が出来ないもの★
野菜や果物、肉、魚などの生もの
冷蔵冷凍食品
開封されていたり破損のあるもの
パンやおにぎり、お弁当など
アルコール類
賞味期限が3ヶ月以内のもの
まだまだ小さなフォトスタジオなので出来る事は少ないですが、ハピフォトと関わる事で1人でも多くの人にフードドライブに参加してもらえるよう頑張りたいと思います!
出来るだけこの活動を広げていきたいと思いますのでもしよろしければシェア拡散をして頂けますと嬉しいですm(_ _)m
何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m